食べてやせようダイエット

便秘知らず!”大麦ごはん”の食べかた


– 目次 –

⑴ ダイエットは炭水化物の”質”
⑵ 大麦は食物繊維が豊富で低GI
⑶ 米粒状麦がおいしくてオススメ!
⑷ 押し麦なら”胚芽押麦”
大麦ごはんの炊きかた
⑹ 冷めた麦ごはんはカロリーを抑える
大麦でウエストスリム
⑻ 大麦ごはんのおいしいレシピ

皆さんこんにちは、Sakurailectureです。こちらのページでは、ダイエット便秘でお悩みの方に便秘知らずのくびれ美人を手に入れる “大麦ごはんの食べかた” についてご紹介したいと思います。

ダイエットは炭水化物の”質”を見直す

日本の毎日の食卓メニューに欠かせない主食と言えば、ご存知の通り白米です。

炭水化物の白米は太るというイメージがありますが、実際はどうでしょうか?!

白米の炭水化物から効率よくエネルギーを摂取することが向いていたり、お米を食べないとなんだか調子が出ない…という方もいらっしゃったり、体質や個人環境はそれぞれあると思いますが、私の実体験では、じつは白米を沢山食べると脂肪がつきやすいと感じることが多いです。

白米を食べすぎると、まず始めにポッコリお腹になりやすく、お腹周りの脂肪からとても目立ちやすくなります。

とは言え、日本の和食文化に慣れ親しんで育った日本人は、おかずの数を気にするよりも、主食と主菜(お肉やお魚)でご飯を食べる傾向が強いため、お米を我慢し続けるのがなかなかの困難と感じる人が多いのではないでしょうか。

そもそも、日本人が食べ慣れている和食とは「ご飯」「汁もの」「おかず」「つけ物」の組み合わせが基本となり、お米の主食をメインとして、海と山の季節の幸を取り入れた、栄養バランスのよい献立を考える食文化です。

また、お米を食べないダイエットでの不安要素は栄養不足による基礎代謝の低下や健康維持などが気になります。

そこで、私達が慣れ親しんだお米を楽しみながら、太りづらい食生活を続けるために大活躍となるのが、白米の変わりとなる”大麦“の存在です。

大麦は食物繊維が豊富で低GI

大麦は白米と同じ「粒状のまま」食べられて、白米と同じ満足感が続き、米種の中でも低GIなので、血糖値の上昇がゆるやかになります。

▼ ごはんとパンのGI値表(低GI値順)

全粒粉パンGI 50
玄米GI 55
ライ麦パンGI 55
雑穀米GI 65
胚芽米GI 70
白米GI 88
食パンGI 90

大麦には不溶性と水溶性の2種類の食物繊維が白米よりも豊富に含まれており、大麦に含まれる水溶性食物繊維のβ-グルカンは、糖質の吸収を抑える働きも期待されており、消費しきれなかった余分な糖が、カラダに脂肪として蓄積されにくくする働きもあると考えられています。

更に大麦の食物繊維は、食後血糖値の上昇抑制やコレステロール値の低下、排便促進などに大きく貢献し、肥満防止やダイエットに役立つだけでなく、腸からキレイなカラダをつくってくれると言われているのです。

また、大麦のβ-グルカンは食べたものをゼリー状に包んで胃から腸へゆっくり移動させるのでお腹持ちもよく、すぐにお腹が空いてしまう心配もありません。

大麦は雑穀の中でも白米よりも食物繊維の含量が多いというのが特徴ですが、白米の方がミネラルやビタミンが多いので、大麦を食べる時は白米とブレンドして食べる方が栄養バランスは整えやすいです。

米粒大麦がおいしい!

大麦は日本では、昔から麦ごはんとして食べられている穀物で、プチッとした噛みごたえのある食感が特徴です。

最近は米粒の形をした国産素材の大麦がco-op食品で売られており、米粒の形をした大麦は食用時は本当においしいのでオススメです。

食物繊維が豊富に含む大麦が米つぶの形になっているので、白米と一緒に炊いても違和感なくお米に馴染んで大麦が毎日とても食べやすいです。

米粒状麦は水洗いする必要はなく、無洗米にそのまま混ぜてOK!水加減を少し多めに加えるだけでおいしく炊きあがります。

押し麦なら”胚芽押麦”

胚芽押し麦と呼ばれる胚芽の部分を残して加工された押し麦は、白米よりも食物繊維やカルシウムが豊富に含まれているだけでなく、普通の押し麦にはない不飽和脂肪酸やビタミンEなども含まれているので大変オススメです。

大麦ごはんの炊きかた

大麦は水洗いの必要が無く、無洗米にそのままプラスして炊くことができます。

大麦ごはんを炊く時は、加える大麦の重さの2倍の水をプラスで足すとおいしく炊けます。

例えば、大麦100gを加える場合は、お水200gを米釜に追加して、30分程度吸水してから炊きます。


大麦の食べ過ぎは要注意

食物繊維の過剰摂取は、腸内での水分を吸収してしまい、便が固くなってしまうこともあるようです。

大麦だけ食べるのではなく、始めは白米に混ぜて麦ごはんにして食べるなどで、自分に合った分量を調整しながら食べるのがオススメです。

冷めた麦ごはんはカロリーを抑える

冷めた麦ごはんは、難消化性でんぷんであるレジスタントスターチが増加し、カロリーを抑える期待効果やカラダが体温を上げようとするのでエネルギーが燃焼されやすいと言われています。

麦ごはんをお昼ごはんのランチ弁当に詰めたり、麦ごはんをおにぎりにして冷ましてから食べても美味しく食べられます。

大麦でウエストスリム

ダイエット中に同じお茶碗1膳を食べるなら、食事の満足度は変わらず、不足しがちな食物繊維が摂取できて、腸からキレイになる“大麦”はダイエットの強い味方となります。

私はいつも大麦を玄米や白米に加えて、6〜7割は雑穀の分量でご飯を食べていますが、一時的に白米だけの食生活に戻してみた時に、すぐにお腹周りの脂肪が気になり始めたため….

押し麦を始め”雑穀米のスリム効果“を改めて実感しました。

白米のみではなく、大麦を混ぜた麦ごはんを主食にしていると、やはりウエストに脂肪がつきにくくなります。

更に私は消化吸収を助ける酵素が豊富に含まれている果物お野菜もよく食べる方ですので、まず便秘で悩むこともありません。

個人差はあると思いますが、大麦ご飯ライフですぐに実感できるのがお腹まわりのウエストラインスリム効果だと思います。

ウエストラインからのスリムダイエットを目指している方は、まずは”7日間の麦ごはん“を試してみて、白米ライフと麦飯ライフの違いを実感してみてはいかがでしょうか。

大麦ごはんのおいしいレシピ

PR
国内トップクラスの含有量94.7%【機能性表示食品】高純度・水溶性食物繊維・イヌリン

紹介sakurailecture

“お野菜不足解消”にお野菜料理をメインにおいしいレシピを掲載しております。